グラフィックデザイン:小林一毅
展覧会概要
一本の線は、あるときはひとつの範囲を分け、またあるときは離れたものどうしをつなげます。そうした相反する機能をもつ線は、空間の中で自らをさまざまに変化させ、かたちをつくり、ときには、かたちにならない何ものかを表します。「アール・ブリュット」の作品における線は、しばしば意図や計画とはかけ離れた、即興や偶然の結果とみなされます。反面、それは、作家の抑えがたい衝動や愛着、それに応じた身体の心地よい動きと離れがたく強く結びついています。そのため、作家のからだと心のしぐさは線にのりうつり、線はしぐさを生むのです。本展では、10人の作家がつむぎ出す線のしぐさをなぞります。
展覧会「線のしぐさ」では、1974年の設立以来、アメリカの障害のある人々の創作活動を牽引し、多くのすぐれた作家を輩出してきたクリエイティブ・グロウス・アート・センター(Creative Growth Art Center、以下CGAC)の作家を、日本の作家とともにご紹介します。
VIDEO
展覧会「線のしぐさ」会場風景(記録動画)
タイトル 線のしぐさ
会期 2022年4月23日(土)~ 6月26日(日)
開館時間 11時~19時
閉館日 月曜日
会場 東京都渋谷公園通りギャラリー 展示室 1、2
入場料 無料
出展作家 齋藤裕一、坂上チユキ、西村一成、東恩納 侑、松浦 繁、 スーザン・ジャノウ、ドワイト・マッキントッシュ、ダン・ミラー、トニー・ペデモンテ、ジュディス・スコット
主催 (公財)東京都歴史文化財団 東京都現代美術館 東京都渋谷公園通りギャラリー
特別協力 クリエイティブ・グロウス・アート・センター
後援 アメリカ大使館
その他 イベント開催時のチェックリスト
作家紹介
齋藤裕一《無題(ドラえもん)》2005年 個人蔵 提供:小出由紀子事務所 撮影:平田かい
齋藤裕一(SAITO Yuichi)
1983年埼玉県生まれ。2002年より川口市の「工房集」で活動。文字を書くことがきっかけとなり、好きなテレビ番組名などを連ねるドローイングへと展開。特定の文字が抽出されることが多く、それらの線が絶えず余白とせめぎ合い緊張関係を保ちながら、濃淡のある層と塊をなしていく。近年、作品がパリのポンピドゥー・センターに収蔵された。
坂上チユキ《父は鳥、母は魚(故郷はパプアニューギニア)》1980年代 MEM蔵 ©SAKAGAMI Chiyuki. 提供:MEM
坂上チユキ(SAKAGAMI Chiyuki) 1961年兵庫県生まれ、2017年没。洋の東西を問わず神話や物語などに着想を得て、太古から自然をいきる生物、特に自ら愛でた鳥類をたびたび表す。息づかいを映し出すかのように微細な線を引きつなげて、青や水色を基調とするドローイングを多く手がけた。作品はローザンヌのアール・ブリュット・コレクション、東京国立近代美術館などに収蔵。
西村一成《no title no. 1 (20191217)》 2019年 作家蔵 提供:ギャルリー宮脇
西村一成(NISHIMURA Issei) 1978年愛知県生まれ。気迫に満ちた絵画のほかに、疾走感のある線を絡ませ、大胆な角度で対象を表したドローイングも制作。愛する音楽に触発され、また、動物的直感で世界の情況に感応し、あたかも手から繰り出すか、掘り起こすかのようにして、瞬時にかたちを捉えていく。作品はローザンヌのアール・ブリュット・コレクション、京都市美術館に収蔵。
東恩納 侑《無題》2005年頃 作家蔵 提供:アートキャンプ2001実行委員会
東恩納 侑(HIGASHIONNA Tasuku) 1987年沖縄県生まれ。粘土に親しんだ後、機関車やロボットなどをモチーフに、針金のゆがみを利用しながら3次元的にかたちを捉える作品を制作。ボタンや生活の中にある素材をモチーフの一部に見立て、素描のように題材を映し出す。「アートキャンプ2006 素朴の大砲」展(浦添市美術館、沖縄、2006年)のほか、県内を中心に発表を重ねる。
松浦 繁《守り神》2008年 作家蔵 撮影:三浦晴子 提供:障害者芸術活動支援センター@宮城(SOUP)
松浦 繁(MATSUURA Shigeru) 1971年宮城県生まれ。1994年から仙台市の「アトリエ創」で木彫を本格的に始める。仕上げに指や手の平で塗り込む絵具のやわらかな色彩と、ノコギリなどを用いて残す鋭い線との対比が、木肌に豊かな表情を生む。主な展示に「木々の生命」(もうひとつの美術館、栃木、2017年)などがある。平成29年度宮城県芸術選奨新人賞受賞。
スーザン・ジャノウ《無題》2017年 オークランド、クリエイティブ・グロウス・アート・センター ©︎ Creative Growth Art Center.
スーザン・ジャノウ(Susan JANOW) 1980年カリフォルニア州サンフランシスコ生まれ。2003年よりCGACに参加。グリッドを描き、細い線のクロスハッチングで念入りに埋めるドローイングを多く制作。近年は、格子のサイズや配置、枠内の色づけに新たな変化をみせる。また、映像作品でも注目を集めている。作品は、ニューヨークのブルックリン美術館、パリのポンピドゥー・センターなどに収蔵。
ドワイト・マッキントッシュ《無題》1995年 オークランド、クリエイティブ・グロウス・アート・センター ©︎ Creative Growth Art Center.
ドワイト・マッキントッシュ(Dwight MACKINTOSH) 1906年カリフォルニア州ヘイワード生まれ、1999年没。70歳を超えた1979年からCGACに参加。人物や乗り物など自身の経験に由来するモチーフを、X線透過画像のように線で捉える。手の動きのリズムを映すかのごとく、線は密度の濃淡を伴いながら画面に増殖する。作品は、ローザンヌのアール・ブリュット・コレクション、パリのポンピドゥー・センターなどに収蔵。
ダン・ミラー《無題》2014年 個人蔵 提供:小出由紀子事務所 ©︎ Creative Growth Art Center.
ダン・ミラー(Dan MILLER) 1961年カリフォルニア州カストロバレー生まれ。1992年よりCGACに参加。関心を持つものに伴うかたちやアルファベット、数字を重ねる。ペンの細い線、絵具のダイナミックな線が層をなし、
時折、単語を浮かび上がらせつつも、意味から解き放たれた線の集合体を生んでいる。
作品は、ニューヨーク近代美術館、パリのポンピドゥー・センターなどに収蔵。
トニー・ペデモンテ《無題》2018年 オークランド、クリエイティブ・グロウス・アート・センター ©︎ Creative Growth Art Center.
ト ニー・ペデモンテ(Tony PEDEMONTE) 1954年カリフォルニア州オークランド生まれ。2009年よりCGACに参加。身のまわりにあるものを集めて用いる方法は、ドローイングを制作していた頃から始まる。木材や廃品などを組み合わせた骨組みを糸や毛糸で執拗に包み込み、細い糸のレイヤーによる滑らかな質感や、
予期しない幾何学的なフォルムを生み出す。2020ウィン・ニューハウス賞を受賞。
ジュディス・スコット《無題》1993年 オークランド、クリエイティブ・グロウス・アート・センター ©︎ Creative Growth Art Center.
ジュディス・スコット(Judith SCOTT) 1943年オハイオ州コロンバス生まれ、2005年没。1987年よりCGACに参加。糸や毛糸、端切れなどを丹念に巻きつけた「繭」のような立体作品を制作。中には、アトリエで自ら見つけたものを収める。
素材と巻きの強さが変化するにつれ、新たなテクスチャーとより自由な輪郭線を得ていく。
作品は、ニューヨーク近代美術館、パリのポンピドゥー・センターなどに収蔵。
※画像は出展作品とは異なる場合があります。
関連イベント
ゲストを招いたトークイベントやギャラリートークなどを予定。詳細は後日お知らせします。
関連イベント
詳細は各イベントページにて随時お知らせいたします。
開催日
2022年4月29日 (金)
、5月19日 (木)
会場
東京都渋谷公園通りギャラリー
入場料
無料
当ギャラリーの学芸員が作品解説を行います。
※定員:各回10名程度(先着順、事前申込不要)
※手話通訳付き(5/19開催回のみ)
詳細を見る
開催日
2022年5月28日 (土)
、6月18日 (土)
会場
東京都渋谷公園通りギャラリー
入場料
無料
出展作家だけでなく、ご家族や、施設・アトリエ活動などで作家と関わっている方をゲストにお招きし、それぞれの作品の特徴や制作の様子について詳しくうかがいます。
※定員:各回10名程度(先着順、事前申込不要)
詳細を見る
「線のしぐさ」関連イベント
じっくり座って、「おとな」の鑑賞会
開催日
2022年6月6日 (月)
会場
東京都渋谷公園通りギャラリー
入場料
無料
いつもよりも時間をかけて、時には椅子に座りながら、じっくりと作品を味わっていただきます。
詳細を見る
開催日
2022年6月14日(火)~ 公開中
会場
オンライン配信 ※東京都渋谷公園通りギャラリーYouTubeチャンネルにて公開。
入場料
無料
クリエイティブ・グロウス・アート・センター(CGAC)の名誉ディレクター、トム・ディ・マリア(Tom DI MARIA)氏をゲストにお招きし、本展に展示されている所属作家5名について、それぞれの作品や制作の様子をうかがいました。また、共通する特徴を入口として、作品や制作方法の比較などについても、質問を投げかけました。CGACの活動に長く携わってこられたトム・ディ・マリア氏ならではの視点で、5名の作家の「線のしぐさ」をなぞります。
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過去の展覧会情報