〈いっしょにアトリエ〉アノニマス・ポートレイト――レシピでつくるモンタージュ!! ~参加者の作品をお披露目します!~

事業報告 〈いっしょにアトリエ〉アノニマス・ポートレイト――レシピでつくるモンタージュ!!

いつでも自由に参加できる創作アトリエを開放中です。
つくる・描く のは、アノニマス・ポートレイト*。

*アノニマス=匿名の、作者不詳の ポートレイト=肖像画

ポートレイトに描く対象は、自分でも、身近なだれかでも、架空の人物でも、だれでもOK!

レシピに書かれた言葉をヒントに、顔の輪郭線や髪型が描かれたホワイトボードに、目・鼻・口やアクセサリーなどのパーツを選び、福笑いのように配置。

ペンで描き足すことも、輪郭線やパーツを手掛かりにして、真っ白なホワイトボードへ、自由に描くこともできる、もちろん、だれかが描いた肖像画を見るだけでもOK!な、自由に過ごしていただける空間です。

この、顔の輪郭や髪型が印刷されたホワイトボードと、テーブルに並ぶ無数のパーツは、すべてアーティストの宇田川純子さんが描いた、だれかの似顔絵からつくったキットです。

ぜひ手に取って、気軽に創作をお楽しみください。

右)宇田川純子さん

~宇田川さんのメッセージ~

いつでも自由に立ち寄って参加できるプログラム「アノニマス・ポートレイト――レシピでつくるモンタージュ!!」に、大人や子どもや海外の人など、色んな人がチャレンジしてくださっています。

レシピ作りで「どうしようかなぁ」と考えて、他の人が残していったレシピのファイルを見てひらめいたり。
誰かと話しているうちに「こういうのがいいな」と思い浮かんだり。
色んなアイデアで、個性あふれる絵ができあがっています。

それぞれの人が絵を作るプロセスも様々です。
「自分は頭が大きいからこういうニット帽はかぶれないんだけどね」と言ってニット帽を被った絵を作った人。ニット帽よく似合ってました!
迷いなくどんどんパーツを選んだと思ったらペンでひげを点々と丁寧に描いて、尋ねなくても自画像だとわかる絵を作った人。
友達同士で「あなたの目はこれかな?」と顔の横でパーツと見比べながらお互いの顔を作っていた微笑ましい人たち。
レシピ作りから結構悩んで「いつもと違う私の絵を!」と言って、ニッコリした口元を手書きして仕上げた人は、作品と並んでの記念撮影でマスクを取ったらご本人そっくりで感心しました。

観るだけの参加もぜひ!会場にたくさんある誰かが描いた肖像画をどんな人が描いたのか想像しながら眺めるのもおすすめです。

宇田川純子(彫刻家)

開催概要 「アノニマス・ポートレイト――レシピでつくるモンタージュ!!」
日時:2023年8月20日(日)- 9月24日(日) 11:00-19:00
会場:東京都渋谷公園通りギャラリー 交流スペース
参加費・入場料:無料
アーティスト:宇田川純子(彫刻家)
在廊日:[1]オープニング・ワークショップ ※手話通訳付き:8月20日(日)11:00-12:00、14:00-16:00、[2]8月30日(水)14:00-16:00、[3]9月18日(月・祝)14:00-16:00
主催:東京都渋谷公園通りギャラリー(公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都現代美術館)
企画:宇田川純子、東京都渋谷公園通りギャラリー
会場装飾:Lucy+K 宣伝美術:高田唯(Allright Graphics) タイトルロゴ:松尾匡 協力:株式会社カラーワークス

~参加者の作品~

随時更新中!

タイトルとURLをコピーしました