山羊は手紙を待ちながら、待たれながら。

「とどく」田中義樹

「ドーナツに挟まっている夢を見ている猫」

お久しぶりです。手紙のやりとりはものすごくゆっくりで、お返事も気づいた頃にやってくるというのが基本だったのですが、今やりとりしている小学生の女の子からの返事は爆速で来ます。手紙を出すとその週のうちに返事が返ってきます。自分からの返事が遅くなってしまって申し訳ないなあと思いながら、今日郵便局に手紙を出しに行きました。

その子は絵を送ってくれるのですが、絵のリクエストも送ってくれます。今回のリクエストの内容が面白くて「ドーナツに挟まっている夢を見ている猫」でした。
なかなかいいお題だなあと思いました。前は「人みたいな猫」というお題をもらって描きましたが、ドーナツ猫の方が意外性がありますね。次のお題では、どんな猫になるのでしょうか。それとも猫ではないかもしれません。

その子に送った絵ではないのですが、このブログにもドーナツ猫を描いておきます。


【文・画像提供:田中義樹 2021年11月26日】

タイトルとURLをコピーしました